コロナ騒ぎで政府も政府なら国民も国民だわ

政府は初動を誤った。 医療関係者の声を聞かずに経済を優先した。それがこんなにも経済をドロドロにしてしまった。 オリンピックをやりたいがために、中国の誰それを迎えるために? もう少しウイルスと言うものと向き合って欲しかった。ただ、 ロックダウン…

マレーシアに行ってきたぞ

あれからどのくらいたったのだろう・・・・あれからって??? 今年になってすぐマレーシアに行った。娘に同じコンド内で部屋を貸してるところがあって借りておいてもらった。2か月間。月12万。高いのだけどしかたがない。 何が仕方がないかと言うと、、…

随分なご無沙汰はどうしたもんだ~からのマレーシア進出か?

アメブロの方がメインなのでどうもご無沙汰になる。よろしければそちらを覗いてもらえば・・・・・うふふ 「のりこと暇つぶし」で来て頂ける。 とはいえ、何か書かなくては申し訳なく・・・・・だれに? 来年はちょっとマレーシアに進出しようかと思う。世界…

働いてるお母さんへ

夏休み40日間はクソ頭に来るぐらい忙しいでしょう。 夏休みが始まって8月に入るまではやたらに長く感じるという不思議な現象。 8月はいればあっという間に時間が過ぎて気が付くと始業式が始まるというこれまた不思議な現象。 仕事は休みをくれないでも子…

マレーシア移住希望物語

.しばらく今度はこのシリーズに・・・・・ 観光で訪れるなら3か月以内はビザもなく入れる。そして1度どっかに出てまた入る。1年で6か月はいられるらしい。 10年間日数に関係なくいようとすればMM2Hと言うビザを取ることだ。 最近はシニアより若い方が取るこ…

お庭でプール

暑いので お家でプール って、のりこ、いつから若いお姉ちゃんに、しかも外人になったんや!! こんなプールが広げられる庭があったら・・・・・普通のプール作ってるやろな。 子供が小さい時にはプール広げてましたね。マンションの時にはベランダで。下の…

高圧洗浄でとにかく黒ずみをとる

ブロック塀とかコンクリートの汚れ よく降り続きましたね雨。そうなると汚れが気になりませんか? 高圧洗浄でお掃除すると本当にこのような画像になるんです。この画像はお借りしたのもなんですけど。 高圧洗浄機はいろいろあります。そんなにお高いものでな…

マレーシアに行ってきた~ホーカーの食事~

ホーカーってどういうとこかっていうとね 屋台じゃないんだ。ちゃんとお店があるんだけど食べるところが外にあるって感じ。まるっきりの外の所もあれば中って事もあるんだけど部屋じゃない。 ・・・・どういうこと??? ドアがない。暑い国なのにドアがない…

マレーシアに行ってきた~お菓子~

中華系マレーから戴くお菓子 重慶飯店 大月餅6種詰め合わせ(ダイゲッペイ) これは日本でもよくみかける月餅。 でも、違うんだなぁ~~~~ 外の皮がもっとパサパサ。パッサパサ。 どのお土産を食べてもパッサパサ。 これは玉子ボーロみたいなのなんだけど…

マレーシアに行ってきた~車社会なんてもんじゃない~

い 画像お借りして拡大して貼ったらボケてしまった。 見て頂きたいのは車の多さではなく、バイクです。 車と車の間を猛スピードですり抜けていきます。サイドミラーにも死角ってものがあります。突然バイクが横にいるのにはびっくりなんてモノではありません…

マレーシアに行ってきた~普通の生活~

普通に暮らしたらどんな感じになるかやってみた といっても、何もかも生活するのに揃ってる訳ではない。民泊で借りたコンドミニアムの設備はどんなものだったかというと。 部屋の設備は・・・・・ 3LDKって感じかな。3部屋にはそれぞれキングサイズのベット…

マレーシアに行ってきた~そもそも~

マレーシアって観光で行くところか?? 何だかそう思うようになってきた・・・・・どこの国でもそりゃあ観光スポットはあるけれど。観光として魅力があるのか? 移住目的でマレーシアを見るのと観光目的で見るのとでは全然違う マレーシアってどんな国?って…

マレーシアに行ってきた~スーパーマーケット~

日本人は日本食材をやっぱり探してしまう もうすっかりジジイとババアになったので日本にいても年金なんて少ないし、いっそのこと資金を調達して物価の安い所にでも行った方が楽なんじゃないの??? リタイアした日本人が多くいるって言うけどどうなのかしらね…

マレーシアに行ってきた~中華料理なんだけど~

中華料理なんだから困らないよね なんか旅行ブック見ても中華って書いてあるし、、、、 これはいけたわ。 まあこれもなんとかいけたわ。 ホーカーって言う・・なんて言えばいいんだろうフードコートみたいなところ???そこはとってもリーズナブルです。200…

マレーシアに行ってきた~結婚式~披露宴~

マレーシアにはマレーマレー人とインドマレー人と中華マレー人がいる。 それぞれの結婚式があるのだけれど、中華マレーの結婚式の事を書きます。 そもそも国際結婚と言うことで手続きが面倒だったらしいです。そこの所は私にはわからないので飛ばして・・・…

クリームのアイシャドウ

指先でつけるの・・・・え?ブラシ付いてるの? ブラシは使わないけど…いろんなメーカーが出してるでしょうけどこの金額が私にはありがたい。パールもかかってる。 // リンク

マレーシアに行ってきた~ホテルと民泊~

1か月ほどの滞在中3か所の民泊をしてきました。 何が違うの?ホテルと民泊 2泊3泊のことならもちろんホテルは快適です。 滞在日数が長くなるとホテルでは案外快適と言う訳にはならないことが・・・・。 ミニキッチンがついてるホテルなんかはその点いいです…

マレーシアに行ってきた~民泊~

ホテルが安いです。 安いホテルだから安いのではなく世界的に有名どころのホテルが安いのです。 でも、1か月も宿泊したらえらいことになってしまいます。投資目的でマンション、向こうではコンドミニアムと言います、を購入したオーナーが貸し出してるのです…

マレーシアに行ってきた~飛行機編②~

やっぱりこれは必要かもよ。 あれよあれ!! 首のよ首の!! 【ポイント10倍以上確約!!】【定番のU枕タイプ ネックピロー】 エアピロー トラベルピロー エアー 飛行機 旅行 空気まくら 昼寝 仮眠 トラベルクッション 空気まくら エアー枕 U型 飛行機 新幹線 …

マレーシアに行ってきたぞ~飛行機編~

セントレアからは直通がないのだ。 関空で乗り換えるか、、、、羽田、成田で乗り換えるか・・・・・しかしこのパターンは飛行機代がかかるのだ。何故ならば 日本の航空会社だからだ なのでベトナム航空を使う。 飛行機代って1日違うだけで金額が全く違う時が…

東南アジアに旅行って言ったらどこ??

下の娘が中華系マレー人と結婚したのでマレーシアに行ってきたのは今年の2月のこと。 シニア世代が年金でマレーシアに永住するのが流行ってるって今もなのか??? 1か月ほど行ってみたのでそんなところをシリーズで書いておこうと思う 『マレーシアに行って…

パンツがモモの付け根に食い込むぞの巻

座ってると食い込んで痛くなるってことありませんかねえ いつからか、なんか痛くなってきて、時間がたつにつれ、痛いと言うより腹が立ってくる。 そんな頃からなんか足のモモがちょっと、、、ちょっと太くなってきたかと思う。 昔、足が細かった時、、、そう…

ストレスため込むなってってさ

7月だと言うのにエアコンもなしに過ごせるってのは、、 天気が良くて涼しいのはいいんだがな…こんなにぐずついた天気が続くとなあ・・・ 家族の人数にかかわらず洗濯物が乾きゃしない。小さい子供がいると天気のことなんか関係なしに洗濯物を増やしていくだ…

怒らる・・・・・

このブログにまだ慣れない なのに あ~~~だこ~~~だおこられる。モンスター母と2号までもが・・・・・・・・ くそ~~~~

美味しいぃ~~~と思ったら

マレーシアで飲んだスイカジュースは「ウォーターメロンジュース」。 穴をあけてそこからハンドミキサー入れて撹拌して、氷を入れて出してくれる。 マレーシアのジュースって言うか飲み物全般甘い。糖尿病患者が結構いるって判るような気がする。ミロなんか…

ババアだからこそ綺麗にしていなければならない

服・・・・新しいものを着ていなければならないということじゃないんだ。綺麗な色を着なきゃ。綺麗な色って??ピンクとか黄色?そうでもないんだ。じゃあなんだ?? 自分が元気でいられる色だな。黒が好きなら黒でいいさ。茶色が好きならそれでいいさ。もう…

天気予報はイイ感じで外れた

突然の地震に比べたら、晴れが雨になったってたいした問題ではない。 まして、雨が晴れになったら・・・・・ 雨を望んでいた人もいると思う。 そう、人それぞれ。晴れがいいと思ってはいけない。

断捨離はここでつまづく

実家の家を処分した時に欲もよくもこれだけの物をため込んだと思った。 捨てられないのとドンドン買っていく。2階は物であふれていたし、庭にはデカい倉庫と裏庭にも1つ。日曜大工が好きだった父の道具とか食器とか山ほど出てきた。 根気良く売って行けば…

マレーシアで暮らそうかと考える訳

もう何年も前から言われていたマレーシアは物価が安いのでいいぞって。 いつまでも物価は安くないだろうけど本当のところどうなのと・・・・思っていたところに娘の結婚。オーストラリアの大学を出させてそこで出会った人がどうしてオーストラリア人じゃなか…

コメント頂きましたが

コメント返しがどうやってしたらいいのかも、、、とにかく何にもわからないままに、もうこうなったら進むしかないかと・・・・ なのでこれから何か失礼なことがあるかもしれませんが、寛大な心を持っていただくことにして、 次回からはブログらしく進めたい…