マレーシアに行ってきた~車社会なんてもんじゃない~

通勤時間帯に渋滞するクアラルンプールの幹線道路。マレーシアは都市化とともに渋滞が深刻化している(ブルームバーグ)

 

画像お借りして拡大して貼ったらボケてしまった。

 

見て頂きたいのは車の多さではなく、バイクです。

 

車と車の間を猛スピードですり抜けていきます。サイドミラーにも死角ってものがあります。突然バイクが横にいるのにはびっくりなんてモノではありません。

 

高速道路なのかそうでないのか・・・・・

 

一般道路の最高速度が90キロって、、、、どうなの???

高速道路は120キロって書いてあったぞ・・・・・

 

電車バスが整備されればこんなにも車が行きかわないのに。スモッグもかなりあるんじゃないのかなあ。

 

車線変更し過ぎ・・・・

 

何をそんなに急ぐかねえ・・・・なんか車線変更をバンバンして進むのがテクニックがあっていいと思ってるのかなあ????

 

 

国際免許を持ってたって運転したくないマレーシア。運転しなくて済むならしたくない。

 

 

スッゴイ車も走ってる

 

かっこいいスポーツカーもたまに見かけるけどそれは都会。そして都会は車が綺麗。

田舎に行くにしたがっておいおいいいのかそんな車で走ってもってことも。

 

トランクが閉まらずロープで縛ってあったり、ミラーはどこに行ったの?っだったり・・・・

 

マラッカに行った時にそこら辺の観光名所をまわってもらったタクシーはとってもいい人で一生懸命話してくれたんだけど

スピードメーターが壊れて表示されないのを気が付いたのだ。

 

マレーシアには車検制度がないのだ。自己管理なのだ。タクシーなんだから…マレーシアらしいのか・・・・・・

 

 

イオンモールで車の展示をやっていた。

 

トヨタは人気なのだと聞いていたけど、、、彼らにとっては外車なのです。日本で買うより1.5~2倍にもなってるんです。

 

何がそんなに人気なのでしょう・・・・私にはわかりません。

 

聞いたところによると、トヨタと欧州車を持つのがステイタスとか・・・・

 

ふ~~~ンの世界です。