マレーシアで暮らそうかと考える訳

 

 

もう何年も前から言われていたマレーシアは物価が安いのでいいぞって。

 

いつまでも物価は安くないだろうけど本当のところどうなのと・・・・思っていたところに娘の結婚。オーストラリアの大学を出させてそこで出会った人がどうしてオーストラリア人じゃなかったのか・・・・

 

中華系マレーシア人、、、、マレーシアで生まれた中国人だ。

 

結婚式のため1か月ほどマレーシアに滞在した。1か月ともなるとホテルでは費用が掛かりすぎるのでコンドミニアム、、、日本でいうマンションを借りた。

 

そのマンションはイオンに直結しているので毎食の食事は全く困らなかった。キッチンももちろんついてるので朝はパンと野菜、ハムなんかで済ませた。

 

向こうの人は3食外食というのが珍しくない。

f:id:donokuti:20190622073228j:plain

こんなような、茶色いのが多い。それに野菜がほとんどない。もやしとか青菜か・・・

確かに外食してもこんなん食べてたらとっても安い。2人で600円で十分食べられる。

 

マレーシアの食事はおいしいってガイドブックに書いてあるけど、、、、、

 

なんだろう漢方みたいな匂いがする時があってそういうところではウってなる。

食材は日本のものも手に入るので自分で作って食べれば問題はない。調味料だってほとんど手に入るので、、、ちょっと高いけど。

 

娘は毎食家で作って食べてるという。ローカルなスーパーに行けば安く買い物ができるという。

 

毎日暑い越智らでの電気代は3000円もあれば十分だと言っていた。水道は何百円とか。

 

車社会なんだ。ビュンビュン飛ばす。荒っぽい。バイクが恐ろしい走りをする。とても運転できそうもないので車のいらない環境に住まなくてはいけないと思った。

そうでなくても年寄りが起こす事故が目立ってきている昨今。ショッピングモールとちょっとした病院がそばにあればいい。

 

あちらでの生活費のうち、大部分を占めるのは家賃だと思う。それでもどうだろう東京と比べたらこれでその家賃はめっちゃ安いわぁ~~ってなるのかな。

 

コンドミニアムにはプールもジムもついている。1部屋あたりも広い。クアラルンプールでどうだろう10万出したら日本の家ってなんて狭いんだろうよくその狭さにそんなお金を出すなってなると思う。

 

日本の食材ばかりで作らなければ10万の家賃を払ってもあと5万あればいける。

15万で過ごせそうだと思った。あと何万かあれば毎月近くの国に旅行に行ける。

 

年金だけでは足りないぜと今問題になってるというが誰も年金だけで暮らせて行けるとは思っていないと思う。

 

電気もガスも灯油もガソリンも外食もマレーシアに比べたら超高い日本でキュウキュウに暮らしていくのならマレーシアに行ってみればいいじゃん。

 

言葉がねえ・・・・英語は通じるけどのり子はしゃべれない。そのうち話せるようになるさ。そんなに困らなかった。

翻訳機買えばいいし。

 

孫たちもあちらのインターナショナルスクールにでも入れば英語が身につくし。日本にいたってみんな英語しゃべれないじゃん。

 

娘だってオーストラリアに行って話せるようになったし。

 

オーストラリアとかアメリカは高いから。

 

これからは最低英語はしゃべれないと。

 

下の娘がマレーシアで誰も身内がいない中で頑張っていくのだからちょっといてあげてもいいかなってさ。

 

いなくていい???

 

おいおい、、、つれないこというなよぉ~~~~~

 

ジジイとババアが向こうにいれば孫たちも来れるじゃない。夏休みにでもさ。なんかかっこいいじゃん。

 

なんだかんだといっても日本にいるより豊かな気持ちで暮らせると思う。

 

ということで、「のりこマレーシアに移り住む」情報も書いていこうと思う。