マレーシアに行ってきたぞ

あれからどのくらいたったのだろう・・・・あれからって???

 

今年になってすぐマレーシアに行った。娘に同じコンド内で部屋を貸してるところがあって借りておいてもらった。2か月間。月12万。高いのだけどしかたがない。

 

何が仕方がないかと言うと、、、、、

 

ビザなしの外国人は超短期で物件をかしてくれるのは民泊でしかない。1年以上の賃貸なら同じ間取りで娘は75000円なのだ。

 

12万。。。たっけぇ~が光熱費こみリンネこみ。リンネ・・バスタオルとかそういう感じのもの。

 

コンドミニアムにはプール、ジム、サウナがついていて使い放題だ。

 

午前中に1時間、ジムのマシーンで強制的に歩かされた。しかも坂道設定だ。

1か月毎日だ!!

 

え??2か月じゃないの?とボぉ~~っと読んでいない人はそうツッコムはず。

 

そうなんです。

 

マレーシアについて1か月間何があったのか。

 

それは次回に。

 

 

1か月のマシーンの成果はこの自由に成長した腹にどう効いてきたか。

 

変わらんちゃうのかなあ・・・・・

 

 

 

と思ったら、このコロナ騒動の中日本に帰ってきたのが3月はじめ、まだちょっと寒い。何せ夏の国から帰ってきたもんだか・・・マシーンもないし散歩に行くぐらいだ。日本に帰ってきて玉子かけごはんは美味しいし、納豆も3パック88円の時もあるし、牛肉も、豚肉は、向こうの豚肉は、美味しくないんです。玉ねぎも日本の玉ねぎと味が違うし、あ~~~何を食べても美味しいし・・・・饅頭あるし・・・・

 

 

腹が成長する。

 

やっぱりマシーンで歩かされないと。

 

食費安いって言うでしょまれーしあ。

 

あれ違うわ。ローカルの人って3食外食が珍しくない。その外食は安い。ローカルの食べ物食べてたら1食150円でも済まされる。自炊で日本食を作って1か月勿論3食それでいくらで過ごせれたかと言うと・・・・・・・

 

 

39900円。日本の食材高い。それを向こうの食材で代用したつもり。我が家は日本でこの金額ではできなかったからそういう意味では安くできたと思うけどビックリするほどではない。

 

さて今日はこの位。画像はないの????

 

スマホからパソコンの写すことができない私なのです・・・・・