随分なご無沙汰はどうしたもんだ~からのマレーシア進出か?

アメブロの方がメインなのでどうもご無沙汰になる。よろしければそちらを覗いてもらえば・・・・・うふふ

 

「のりこと暇つぶし」で来て頂ける。

 

とはいえ、何か書かなくては申し訳なく・・・・・だれに?

 

来年はちょっとマレーシアに進出しようかと思う。世界3大投資家の1人ジム・ロジャーズ氏も言われてるが少ない年金で四苦八苦切り詰めた生活をするぐらいなら東南アジアに拠点を移し優雅に生活した方が絶対幸せだと。と言う本人はあの物価が東京なんてもんが安く見えるシンガポールに今住んでらっしゃる。

60過ぎて初めて3人目の奥さんとの間に娘さんを設けてヘロヘロ顔で写真に納まってる。

巨万の富である彼が娘さんの学校のお迎えを自転車でするというところが私は好きだ。

 

シンガポールにはとてもじゃないけど行く意味がないのでそこはやはりマレーシア。

 

マレーシアで生活するうえで支出面から言えば1番経費が掛かるのは住居だ。

 

マレーシアのそれなりに広くクアラルンプール内で言えば2LDKで10万はかかる。しかしその2LDKも日本基準よりはるかに広い。勿論コンドミニアムなのだが、、マンションってとこかな…ジムもプールも当たり前のようについているむろん無料。

 

電気代はエアコンフルに使っても3000円と言うが実際私が検証したわけではない。

そちらに住んでいる娘もその位の事を言っていた。水道はタダに近いらしいぞ。

 

食事は外食文化なので安く済ませようと思えば2人で500円もあれば腹いっぱいにはなるが渡井と旦那はちょっと味の好みが・・・・・なので自炊が基本になる。

 

日本の調味料を手に入れるのは苦労しないが高い。なので持って行くか・・・

 

暑いというイメージだが向こうの方が湿度が低いように思った。やたら日本がバカに暑い。

 

向こうにいる娘がクアラルンプール進出を果たしたのでより生きやすくなったので、一丁行ってみるかと相成ったのだが・・・・・

 

 

さてさてどうなるやら・・・・・・・