マレーシアに行ってきた~結婚式~披露宴~

マレーシアにはマレーマレー人とインドマレー人と中華マレー人がいる。

 

それぞれの結婚式があるのだけれど、中華マレーの結婚式の事を書きます。

 

そもそも国際結婚と言うことで手続きが面倒だったらしいです。そこの所は私にはわからないので飛ばして・・・・・

 

結婚式、それはティーセレモニーと言うもので早い話お茶を親に差し上げてよろしくと言ったもの。そして親戚の人たちから今度はお茶を頂きます。小さな器、杯ってかんじですかね・・・一人ずつお茶を頂いてお祝いを渡されます。人数がすごいです。親戚多いねん。

 

この儀式は親の家で行われます。

 

別の日に新郎家主催のパーティーがあります。そしてまた別の日に新婦家主催のパーティーがあります。

 

我々のパーティーは省かさせていただきました。

このパーティーは親の見え張りのパーティーのようです。どれだれ大きな宴を催すか。それだけです。

 

f:id:donokuti:20190720164139j:plain

450人・・・・・

 

f:id:donokuti:20190720164136j:plain

ステージ上ではバンド演奏。

前の方のテーブルは親族であとは誰それのお友達だそうです。「アンパオ」というお祝儀あって、後ろの方の席の方々は日本円にして何百円をお持ちになるようです。よって出されるお料理も違います。

 

このパーティーは夜行われます。

 

料理はもちろん中華料理ですが

 

日本の中華と全然ちゃいます

 

 

つづきはまたね~~~~~