マレーシアに行ってきた~普通の生活~

普通に暮らしたらどんな感じになるかやってみた

 

といっても、何もかも生活するのに揃ってる訳ではない。民泊で借りたコンドミニアムの設備はどんなものだったかというと。

 

f:id:donokuti:20190720164904j:plain

 

部屋の設備は・・・・・

 

3LDKって感じかな。3部屋にはそれぞれキングサイズのベットがあって、それぞれの部屋に大きなタンスが置いてあった。日本ではクローゼットが最初から作り付けであるのだがマレーシアは全くそういうものがついてない。ビックリすることにコンドにしろ一戸建てにしろ出来上がりでカギをもらう時にはキッチンはついてないそうだ。カギをもらったら即リノベーションをしなくては住めないのだ。まあ買った時の話だから借りると言う時には何もかもオーナーがそろえてある。

 

リビングには大きなテレビとソファー。洗濯機と乾燥機。

 

キッチンには、大きな冷蔵庫と電子レンジと食器。トースターと炊飯器はなかった。

食器といっても、何せ外食文化のマレーシアだ。食器って言っても皿とどんぶり。

 

4口のレンジ台があってもフライパンがないってどういうこと?鍋1つのみってどういうこと?

 

掃除機もアイロンもあった。

 

ベランダがなかったのですべて乾燥機か部屋に干すしかなかった。

 

ベランダってついてるのが当たり前じゃないんだよ。洗濯を干すスペースってのがあるんだけどそこは日本人感覚だと部屋になるんだが、あちらはそこを外だと言う。

 

まあそんな設備。Wi-Fiはつなげられる。

 

民泊なので見た目をよくしようとインテリアは凝ってる様なのだが邪魔でしょうがなかった。

 

短期で借りられる賃貸があったらよかったがそうなると電子レンジなんかはついてないんだろうか??。大きな家具は家具付きって言う賃貸にするといいらしいが壊してしまったりしたら面倒なのかなあ・・・・・

 

まあ設備編はこれぐらいにしよっかな